天井埋め込みタイプのエアコンはどうやって掃除するの?
コラム
天井埋め込みタイプのエアコン掃除ですが、まず必ず電源を切りましょう。
そして、ブレーカーをオフにしておくとさらに安全です。
天井埋め込みタイプのエアコンはまず、フィルターの掃除から始めましょう。
多くの天井埋め込みタイプのエアコンは、フィルターを引き出しやすい設計になっているので、取扱説明書を見ながらやってみてください。
フィルターを取り外したら、まずは軽くホコリを掃います。
そして、中性洗剤を使って優しく洗ってください。
その後、フィルターをしっかり乾かしてから元に戻します。
冷却フィンの掃除は少し奥まった場所にあるので、一般の方にはお掃除が難しいでしょう。
専用のクリーニングスプレーをフィンに向けて均等にかけていきます。
次にドレンパンの掃除も重要です。
ドレンパンは冷却時に発生する水を集める部分で、ここが詰まると水漏れの原因になります。
ドレンパンを掃除するには専用のクリーナーや長めのブラシを使って、汚れやカビを取り除きます。
以上の掃除を定期的に行うことで、エアコンのパフォーマンスが持続し、快適な室内環境を保つことができます。
すべての箇所のお掃除はなかなか難しいかと思いますので、弊社にご相談ください。
広島市や廿日市市、安芸郡などで対応しています。